住所:神奈川県川崎市川崎区昭和
1-4-9

住所:神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
川崎ルフロン内8F

住所:神奈川県川崎市中原区田尻町21
飯田ビル1F

スタッフブログ

鍼の治療って痛いの?川崎区川崎大師鍼灸整骨院365|川崎区ゼロスポ鍼灸・整骨院365

鍼の治療って痛いの?川崎区川崎大師鍼灸整骨院365

雲ひとつなく澄み切った空の下、何をするにも心地よく感じられる好季節となりました。

 

当然ですが、

肩こりや腰痛でお困りではありませんか?

慢性的な肩こりや腰痛になると、、、

・仕事や家事に支障が出るほど辛い

・朝起きた時、首が痛くて回らない

・スマホに集中すると首肩背中がバキバキになる

・長時間のPC作業を続けると集中出来なくなるぐらいきつい    

・座っていられない

・立ち上がるときに毎回痛みが走る

・寝ていることが楽なのでゴロゴロ過ごしてしまう

・ストレッチをしていても一向に変化が出ない

などなど...

コロナの影響で在宅ワークをしている方が増えており、肩こりや腰痛でお困りの患者さんが増えています。

また休みの日など、外に出ることも少なくなり、日常生活のレベルで運動不足になってしまったり、

ずっとソファーに座ってテレビ画面を眺めてしまったり、ストレッチをしなかったり、普段の不良姿

勢や座り方など日常生活での悪い癖によりさらに症状を悪化させているケースが多くなっています。

川崎市川崎区にある鍼灸整骨院365では、長年の肩こりや腰痛改善の治療に特化しています!

様々な治療法がある中で、今回は鍼灸について、その中でも鍼についてご紹介したいと思います。

 

鍼灸って知っていますか?

鍼灸(しんきゅう)とは簡単に言いますと鍼とお灸を使って様々な症状に対して治療を

することができ、肩こりや腰痛はもちろん、冷えや睡眠、腹痛、胃痛など内臓由来の症状などに対して効果的です。

特に鍼を筋肉に刺すことで血流を良くなり、慢性的な肩こりや腰痛を改善する患者さんが多く見られます!

鍼を筋肉に刺したまま数分経過すると、人体に備わっている軸索反射の作用で、血管が拡張し新鮮な酸素を含んだ血液を呼び込みます。

これにより筋肉の酸素不足が解消されて筋肉が弛緩し慢性痛が解消します。

この作用は遅行性という特徴がありますが、持続性があり、効果があるうちに続けて鍼治療を行うことで、完治へと向かいます。

 

 

 

鍼って怖くない?

鍼灸の鍼を受けたことがない人は、鍼を刺されることに対して恐怖感を持っている方は多くいます。

実際、鍼治療を怖いからやりたくないという声は多くあります。

しかし鍼灸で使う鍼は、病院で使うような太い針よりも細いので、痛みを感じることは少ないです!

細さ的には注射で使うものの10分の1ほどの細さになっています。

また関節内や血管に刺すのではなく、筋肉に対して鍼を刺すので感染するリスクは少ないです。

鍼は使い捨てのものを使用するので、何度も同じものを繰り返して使うことはありません。

 

ギックリ腰など痛みが強い時は鍼は逆効果!?

鍼は長年の肩こりや腰痛には効果的ですが、急性期のような痛みが強い時には悪化させる可能性があります。

急性期は痛みが落ち着くまで鍼治療はせず、軽減した際に鍼をした方が症状改善見込みが高くなります!

川崎市川崎区ある鍼灸整骨院365では鍼を使った治療は毎日行っていますが、鍼だけでなくその人にあった治療プランの提案、自宅でのストレッチ指導などもしていますので、いつでもご相談ください!

治療の流れについて

初心の方は、最初に問診や全身的に身体を検査して、どうして痛みや張り感、こり感がでてしまう原因を探していき、その中で鍼が適応であれば、治療のプランに鍼を取り入れていきます。

しかし鍼で長年の肩こりや腰痛を改善する人もいれば、改善しない人や改善するのに時間がかかる人もいます。

症状を早く改善するために当院では、鍼とゼロ整体を組み合わせて治療をしている患者さんが多くいます!

ゼロ整体とは、骨格矯正、骨盤矯正に特化し身体の歪みを元の位置に戻し、身体の状態を限りなく0に近い状態にするための手技療法です。

骨格矯正、骨盤矯正を行うため、特に関節、筋肉を多く動かしその場所にストレッチ効果を出すことで矯正していきます。

また、自宅でもケアをして治療効果を長持ちさせていただくためにストレッチの指導も合わせて行っています。

鍼灸整骨院365ではお困りの症状の改善を行いながら、患者様の生活の質の向上にむけて全力でサポートいたします!

 

ご症状でお困りの方は、一度ご相談ください!

当院の治療内容に関してはこちらへ 

アクセス・料金に関してはこちら

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 365 0442874677
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区
昭和1-4-9
アクセス
東門前駅から徒歩7分
  • ゼロスポアドバンス 0442019500
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0024
神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
川崎ルフロン内8F
アクセス
京浜東北線 川崎駅から徒歩3分
  • ひらま鍼灸・整骨院
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0024
神奈川県川崎市中原区田尻町21
飯田ビル1F
アクセス
平間駅から徒歩1分