住所:神奈川県川崎市川崎区昭和
1-4-9

住所:神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
川崎ルフロン内8F

住所:神奈川県川崎市中原区田尻町21
飯田ビル1F

スタッフブログ

ギックリ腰とは…

ギックリ腰とは…

最近、「ぎっくり腰」と言われる急性腰痛の患者様が増えてきました。

よく「ぎっくり腰」と聞くと思いますが、具体的にどのような症状が見られるかご存知でしょうか?

①荷物をあげようとした際に、腰にギクっと来た

②くしゃみをした際に腰に激痛が走った

③ぎっくり腰が痛み、夜が眠れない

④前屈や後ろに反らす姿勢の際に腰が痛くて動けない

⑤放置すると治るものの、何度もぎっくり腰を繰り返す

⑥前触れもなく突然発症する

⑦レントゲン、MRIで異常が見つけられない

⑧ほとんどは1~2週間程度で回復する

これらの8項目以外にも様々な症状はありますが、主な症状はこの8つになります。これらの症状が見られる場合はぎっくり腰の可能性があります。

ぎっくり腰の原因はっきりとわかっていませんが、きっかけは重いものを持ちあげたときや後ろのものを取ろうと腰を捻ったとき、椅子から立ち上がろうととしたときなどのふとしたときに起こります。

⑧のように1~2週間我慢するからといい、長い時間放置などをするとクセになりやすくなります。そして、いずれか1ヶ月以上治らなくなったり、脚全体や一部分にしびれ痛みが残る可能性があります。

しびれや痛みがある場合は、神経の障害圧迫骨折腰椎椎間板ヘルニアなどの症状をぎっくり腰だと思い込み勘違いしてしまうと症状が悪化する可能性があります。なので、自己判断せずにレントゲンやMRI検査を受けることを優先するといいと思います。

川崎市川崎区鍼灸整骨院365川崎大師に来院される方の多くが「身体の歪み」が見られます。

その歪みは先天的なこともありますが、ほとんどは日頃姿勢によってもたらされます。腰に過度な負荷がかかり、取り巻く筋肉が硬くなり引き伸ばそうとすると、まるで引き裂かれたような激痛が走るのです。

川崎市川崎区鍼灸整骨院365川崎大師の治療では、初めにお身体の状態や状況を詳しくヒアリングします。

例えばそれが来院直前に痛めた場合はアイシングしてまずは筋肉の炎症を抑えてから緊張を取り除きます。

反対に時間が経過している場合は、丁寧なマッサージなどで凝り固まった筋肉をほぐすことで血行の改善を促します。

その後に、ある程度動かせるようになったら次は骨格や骨盤の矯正です。

骨格矯正を行うことで正しい身体のバランスに整えることができ、再発しにくい身体作りができます。

詳しくはこちらをご覧ください。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 【鍼灸整骨院365川崎大師】

  〒210-0813

  神奈川県川崎市川崎区昭和1-4-9

  TEL044-287-4677

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 365 0442874677
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区
昭和1-4-9
アクセス
東門前駅から徒歩7分
  • ゼロスポアドバンス 0442019500
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0024
神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
川崎ルフロン内8F
アクセス
京浜東北線 川崎駅から徒歩3分
  • ひらま鍼灸・整骨院
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0024
神奈川県川崎市中原区田尻町21
飯田ビル1F
アクセス
平間駅から徒歩1分