住所:神奈川県川崎市川崎区昭和
1-4-9

住所:神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
川崎ルフロン内8F

住所:神奈川県川崎市中原区田尻町21
飯田ビル1F

スタッフブログ

耳鳴りキーンと鳴る原因?!【東門前 鍼灸整骨院365川崎大師】

耳鳴りキーンと鳴る原因?!【東門前 鍼灸整骨院365川崎大師】

みなさんこんにちは

東門前 鍼灸整骨院365川崎大師です!

今回は【耳鳴り】についてお話しします

耳鳴りの分類・原因

耳鳴りは、「明らかな体外音源がないにもかかわらず感じる異常な音感覚」と定義され、拍動を伴う拍動性耳鳴と非拍動性耳鳴に大別されます。その多くは非拍動性耳鳴であり、3か月以上の長期間持続しており、頭痛や難聴、精神疾患を伴わず、検査でも異常が見られない場合は、無難聴性耳鳴と診断されます。
耳鳴りはありふれた疾患で、人口の1015%にみられるといわれています。多くは難聴に伴い、聴覚障害として扱われる耳鳴りですが、難聴を伴わない無難聴性耳鳴の原因は、大きく分けると

①軽微な感音難聴、②心因性、③軽微な内耳障害をきたす全身疾患

と考えられています。

ですがもう1つ、内リンパ液の増加を引き起こす問題があります。それが「骨盤の歪み」からくる身体バランスの乱れなのです。

一旦バランスが乱れると、体の至るところにコリが生じて血流を阻害し、ひいては自律神経の調和も乱してしまいます。

自律神経が乱れるリンパ液の均衡も乱れ耳鳴りを引き起こすといったメカニズムです。

日常生活でできる耳鳴りの予防法

1ストレスを溜めない

ストレスが原因となって耳鳴りが起こるケースは少なくありません。問題を1人で抱えこまず、普段から気軽に相談できる人をもつことや、趣味やスポーツ、旅行など、楽しむ機会を多くもつことが大切です。また、一日の中で少しでも心身をリラックスさせる時間をつくり、ストレスを溜め込まないようにしましょう。

2規則正しい生活を送る

不規則な生活は自律神経の乱れを引き起こし、耳鳴りの原因となります。13食の規則正しい食事と、十分な睡眠、休息で体と心のバランスを整えましょう。また、ウォーキングや軽いランニングなどの運動も、自律神経のバランスを整えるのに効果があります。

 

当院には、様々な体調不良でお悩みの方が多く来院されます。その中には耳鳴りを患っている方もいらっしゃいます。内リンパ液の増加が原因と言われていますが、その原因を探っていくと、根本は骨盤の歪み、それに骨格バランスの乱れであることが多いのです。

そこで歪みやバランスの乱れを整える、独自技術の『ゼロ整体』『トムソンベット』を用います。

そこで正常な状態へと導いて、症状を繰り返さない身体作りをお手伝いします。ゼロ整体は骨盤歪みの改善のみならず、こわばった筋肉の柔軟性、血行の促進、正しい姿勢を取り戻し、筋肉の質の向上などにも効果が望めます。また、鍼灸治療を用いて自律神経を整え、患者様の自然治癒力を高めていきます!

つらい耳鳴りでお悩みの方は、実績のある当院までご相談下さい。

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 365 0442874677
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区
昭和1-4-9
アクセス
東門前駅から徒歩7分
  • ゼロスポアドバンス 0442019500
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0024
神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
川崎ルフロン内8F
アクセス
京浜東北線 川崎駅から徒歩3分
  • ひらま鍼灸・整骨院
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0024
神奈川県川崎市中原区田尻町21
飯田ビル1F
アクセス
平間駅から徒歩1分