住所:神奈川県川崎市川崎区昭和
1-4-9

住所:神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
川崎ルフロン内8F

住所:神奈川県川崎市中原区田尻町21
飯田ビル1F

スタッフブログ

あなたの姿勢大丈夫ですか?【東門前 鍼灸整骨院365川﨑大師】

あなたの姿勢大丈夫ですか?【東門前 鍼灸整骨院365川﨑大師】

みなさんこんにちは😃

東門前 鍼灸整骨院365川崎大師です

今回は姿勢についてお話しします。

姿勢といっても2つのパターンがあり骨盤が後傾前傾の2つのパターンに分かれます!

 

そもそも骨盤の「後傾」「前傾」ってなに?

骨盤の前傾、後傾とは体を横から見た時に分かる骨盤の傾き方のことです。

簡単に調べる方法としては壁に背中を向けて立ち、壁に接している体の部位から判断していきます。お尻と背中が同じように壁に接しており、腰の隙間に手のひらがギリギリ1枚分入れるくらいであるなら標準です。しかし、これが手のひらがすっぽりと簡単に入ってしまう場合は過前傾で反り腰状態であり、逆に腰の隙間に手のひらが入らなかったり、壁に接している背中のほうがお尻よりも早く付いてしまう場合は骨盤が後傾している状態です。

 

骨盤の向きによって身体へのリスク

骨盤の前傾(反り腰)の場合

・反り腰になりお尻が出っ張る
・前のめり姿勢になるため、太もも前の筋肉が張る
・つま先重心や、肋骨が張り出したり、あごを前に突き出した姿勢になる
・後屈(後ろに身体を反る)と、腰に違和感が出る可能性がある
・お腹の筋肉が使えないため、下腹部が出る

 

骨盤の後傾の場合

・肩こりの大きな原因となる猫背になる
・太ももの後ろ、ふくらはぎ、おしりの筋肉が固くなりお腹を前に出した姿勢になる
・膝が伸びずにがに股気味
・長時間歩いたり立ったりすると足がむくみやすく、疲れがたまりやすい、かかとが痛くなる
・前屈(前にかがむ)すると、腰に違和感が出る可能性がある
・太もも前や股関節の前についている筋肉が使えていないため、つまずきやすくなる。

 

骨盤は身体のバランスもとる部位のため、骨盤の傾きによって上記のようなアンバランスが出てしまします。

 

理想的な姿勢、ゴールデンラインとは?

正しい姿勢とはくるぶし、膝、骨盤、肩、耳を通る線が一直線上にキレイに真っ直ぐになっている状態です。

この線をゴールデンラインと言います。

このゴールデンラインを真っ直ぐにするには、くるぶし、膝、骨盤、肩、耳が写真のように一直線にならなければいけません。

鍼灸整骨院365ではまず初めに姿勢の写真を撮る事でどこが原因で姿勢が悪くなってしまっているかを調べていき、その上で治療を行っていきます。

骨盤矯正

骨格の歪みは左右のバランスや骨盤の傾き(骨盤前傾型、骨盤後傾型)に影響が出て、その影響で筋肉や関節に大きく負担がかかってしまうことがあります。

骨盤を矯正することで筋肉や関節に負担がかかりにくい姿勢ができるようにしていきます。

②インナーマッスルトレーニング

いくら良い姿勢が作れてもインナーマッスルが上手く使えてないと姿勢の歪みが戻ってしまい、痛みが再発してしまうケースがあります。

インナーマッスルを鍛えることで骨盤を支える事ができ、無意識で姿勢を維持することができます。

当院では楽トレ(EMS)を使ってインナーマッスルを鍛えることができます。

 

上記のような症状を治す、あるいはならない為にも、まずは皆さん、当院でご自身の姿勢について知っていきませんか?

 

詳しくはこちらをご覧ください。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 【鍼灸整骨院365川崎大師】

  〒210-0813

  神奈川県川崎市川崎区昭和1-4-9

  TEL044-287-4677

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 365 0442874677
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区
昭和1-4-9
アクセス
東門前駅から徒歩7分
  • ゼロスポアドバンス 0442019500
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0024
神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
川崎ルフロン内8F
アクセス
京浜東北線 川崎駅から徒歩3分
  • ひらま鍼灸・整骨院
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0024
神奈川県川崎市中原区田尻町21
飯田ビル1F
アクセス
平間駅から徒歩1分