住所:神奈川県川崎市川崎区昭和
1-4-9

住所:神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
川崎ルフロン内8F

住所:神奈川県川崎市中原区田尻町21
飯田ビル1F

スタッフブログ

わかりやすい!寝違えについて!【鍼灸整骨院整骨院365川崎大師】

わかりやすい!寝違えについて!【鍼灸整骨院整骨院365川崎大師】

皆さんこんにちは😃

大師橋 鍼灸整骨院365川崎大師です!今回は寝違えについてお話ししていきます!

 

朝起きた時に首や肩、背中などに痛みや違和感を感じ、首が思うように回らない。
そんな経験は誰でもしたことがあると思います。
俗にいう「寝違え(ねちがえ)」

程度は様々で、何もしなくても1日程度で症状が軽快するものもあれば、ひどい物だと数週間にわたり強い痛みが続くこともあります。

寝違え

急性疼痛性頚部拘縮
(きゅうせい とうつうせい けいぶ こうしゅく)
突発性頚項痛
(とっぱつせい けいこうつう)
急性頚部痛
(きゅうせい けいぶつう)
頚椎捻挫
(けいつい ねんざ)

などとも呼ばれることもあります。

寝違えの症状

痛み、だるさ、重さ

首が重くなってしまった主婦

首や肩、腕や背中などに痛みや重だるさがでます。
場合によっては腕などに痺れを伴う事もあります。

首が回らない(運動制限)

振り向くロボット

痛みなどの影響で、思うように首がうごかせない。

首がうまく回らないので、後ろを振り向く際には旧式ロボットのように体ごと振り返らなくてはいけないことも・・・。

 

寝違えになりやすい人 傾向と対策

年齢や性別による差はほとんどありません。
老若男女問わず、だれにでも起こる可能性はあるのですが・・・

「1ヶ月に何回も寝違えを起こす」なんて人もいらっしゃいます。
そんな方は「寝違えを起こしやすい理由」がきっとどこかにあるはずです。

寝ているときの不良姿勢だけが寝違えの原因ではありません。
下記を参考に、身体の状態や生活パターンを見直し、改善を行いましょう。

疲労の蓄積、睡眠不足の人

良質の睡眠がとれていますか? 翌朝に疲れを残していませんか?

十分な休息は、寝違えの予防だけでなく健康維持には不可欠です。

時間の長さだけではなく、質の良い睡眠を心がけましょう。

枕の高さ、形が体にあっていない

枕が合っていないと、寝ている間に首や肩の力が抜けず、血行不良や筋肉の緊張を招きます

「枕の高さ」「枕の硬さ」「枕の形」「枕の素材」などを自分の体に合ったものを見つけたいですね。
枕があわないと感じたら、そのまま使い続けずにタオルを重ねて枕の替わりにするなどの工夫をしてみましょう

負担の掛かる姿勢での仮眠、睡眠

ソファでちょっと仮眠。コタツで寝てしまった。
お酒に酔って座ったまま寝てしまった。

ちょっとの昼寝・仮眠でも、体に負担の掛かるような寝かたは避けるようにしましょう。

運動不足の人や、体の柔軟性が低い人

運動不足の人や、身体の硬い人。

短時間のストレッチやラジオ体操程度でも日常的に行う事で、改善が期待できます。
ウォーキングなど、日常生活に組み込みやすいものを選択しましょう。

血行不良、冷え

冬場の寒さや夏場の冷房など、血行不良や体の冷えも原因になります。
夏冬問わず、身体を冷えから守ることも重要です。
入浴の際には、夏場であっても湯船につかるなど工夫をしてください。

同じ姿勢が長く続く事が多い

読書やテレビ・・・ 悪い姿勢になっていませんか?
デスクワークなどで、同じ姿勢が長く続いてませんか?

同じ姿勢の持続は、身体に大きな負担をかけています。
同じ姿勢が続くときには、時々姿勢を変えたりストレッチなどを挟んだりしましょう。

下を向いている時間が長い

スマホ操作、事務作業、読書、草むしり、皿洗い・・・
下を向く事って結構多いです。

下を向く姿勢が多いと、首の後ろの筋肉が緊張し肩こりや血行不良の原因にもなります。

猫背やストレートネックを強調してしまうかもしれません。

ストレッチや体操を挟んで、休み休み行いましょう

荷物が重い

ショッピングカートに入れて買い物をして、袋詰めをしたら、結構重かった・・・そんな経験ありませんか?

普段 持ち歩いている荷物は、全部必要なものですか?
今日使わないものは持ち歩かずに、荷物の軽量化を行いましょう。

バッグ自体の重さも、軽いものを選ぶことも忘れずに。

仕事などで繰り返す作業

パソコン操作や、単純作業の繰り返し、反復する動作。
仕事の場合「作業をやらないように」は難しいかもしれませんが・・・

仕事前にストレッチ。仕事後にもストレッチ。

まずはできることから、やるようにしましょう。

精神的ストレス

精神的なストレスは、筋肉の緊張を強めます。

ストレスを溜め込み過ぎずに、気分転換などで発散することも大切です。

 

などなど・・・ あげればきりがありません。
ご自身でも色々と工夫をして、改善策を検討してみてください。

頚椎椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄なども忘れてはいけません
生活や姿勢の改善をしても症状が軽快しない場合や、寝違えを頻回に繰り返す場合などは、
頚椎の椎間板ヘルニアや、脊柱管狭窄がかくれていることも絶対に無いとは言えません。
頻回に寝違えを繰り返す場合などは、整形外科で検査を受けることをお勧めいたします。

 

当院での治療は


寝違えを起すような負担を掛けている場所を見つけそれを取り除いていきます。

これができると、首の仕事が減り動けるようになり、痛みも取れてきます。

寝違えがなかなか治らない場合、

首ばかりを治療しても治らない場合、
首以外の所に原因が隠れています。

そこを解決しないことには、痛みが取れてきません。

首以外の所にも目を向けてあげると、良い結果がついてきます。

また
ストレッチの方法や生活で改善した方がいいポイントなどをアドバイスして、再発をしないようにしていきます。

寝違えで困っている方はご相談ください!

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 【鍼灸整骨院365川崎大師】

  〒210-0813

  神奈川県川崎市川崎区昭和1-4-9

  TEL044-287-4677

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 365 0442874677
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区
昭和1-4-9
アクセス
東門前駅から徒歩7分
  • ゼロスポアドバンス 0442019500
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0024
神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
川崎ルフロン内8F
アクセス
京浜東北線 川崎駅から徒歩3分
  • ひらま鍼灸・整骨院
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0024
神奈川県川崎市中原区田尻町21
飯田ビル1F
アクセス
平間駅から徒歩1分