住所:神奈川県川崎市川崎区昭和
1-4-9

住所:神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
川崎ルフロン内8F

住所:神奈川県川崎市中原区田尻町21
飯田ビル1F

スタッフブログ

慢性腰痛 根本から治しましょう!【東門前鍼灸整骨院365川﨑大師】|川崎区ゼロスポ鍼灸・整骨院365

慢性腰痛 根本から治しましょう!【東門前鍼灸整骨院365川﨑大師】

繰り返す腰痛の原因と根本治療~筋力低下や姿勢が腰痛に影響?

腰痛に長年悩んで、いろいろな治療法を試してみたけれど、良くなっては腰痛になることを繰り返すとういう経験はありませんか?

腰痛を繰り返す場合は、根本的な原因を改善できていないため、痛みが良くならない可能性があります。

あきらめて腰痛とは長く付き合っていこうと思い始めている方も、しっかりと根本の原因が特定されれば、改善するかもしれません。

腰痛について原因と治療法についてお伝えします。

腰痛の原因

①整形外科的疾患によるもの
・先天異常や側弯症、腰椎分離症など成長に伴って起こるもの
・変形性脊椎症、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変性すべり症など加齢伴うもの
・腰椎腰椎骨折や脱臼などの外傷
・カリエスや化膿性脊椎炎などの感染や炎症によるもの
・変形性股関節症などの腰以外の整形外科の病気によるもの

②内臓系の疾患によるもの
・転移癌などの腫瘍によるもの
・解離性大動脈瘤などの血管系の病気
・尿管結石などの泌尿器系の病気
・子宮筋腫や子宮内膜症などの婦人科の病気
・胆嚢炎や十二指腸潰瘍などの消化器の病気

③精神疾患や心理的要因によるもの
・身体表現性障害、統合失調などの精神疾患

④精神的なストレスによる心理的な原因による場合

⑤筋力のバランス、柔軟性低下、姿勢不良によるもの
・いわゆるギックリ腰
・加齢による筋力低下
・出産による筋力低下
・生活習慣による姿勢不良
・左右非対称なスポーツをしている、していた方
・もともと身体が硬い方
・血流が悪い方

 

鍼灸整骨院365川崎大師では、痛みが出ている部分だけを施術する事はありません。なぜなら、痛みが出ている部位は原因ではなく、結果であることがほとんどだからです。
根本原因を解決しないと痛みは消え去りません。
鍼灸整骨院365川崎大師では、根本原因となる部位への施術と生活習慣のアドバイスを通して、根本治療を行います。

 

根本原因となる部位の特定と施術

すでにお伝えした通り、腰痛は腰の施術だけでは完治しません。腰痛は原因ではなく、結果です。その痛みの元をたどって施術を行う事でしか完治する事はありません。
腰痛の大きな原因となる部位は腰の一番奥の筋肉=腸腰筋(ちょうようきん)です。
座り過ぎやパソコン仕事などで凝り固まった腸腰筋(ちょうようきん)を全く痛みがない独自の施術で弛めます。
腸腰筋を弛める事によって、前傾している骨盤が正常な状態に戻り、腰の負荷が軽減し痛みが和らいできます。腰が楽になってくると、関連する部位である肩や背中も軽くなるのが感じられるはずです。

腰痛を生まない、生活習慣のアドバイス

腰痛で通院されている患者さんはデスクワークの方が圧倒的です。
同じ姿勢のまま座って仕事をしていると、腸腰筋が縮んでしまい腰痛の原因を作ってしまいます。
30分に一度は立って腰の筋肉=腸腰筋(ちょうようきん)の縮こまりをリセットする事や、パソコンとの位置関係など患者さんの状況を伺ってアドバイスさせていただいています。

では、姿勢はどうすれば良くなるのでしょうか?

鍼灸整骨院365川崎大師では姿勢を『根本』から治療する事で腰痛の改善やスポーツパフォーマンスを上げるための治療を行なっております!

では具体的にどのような治療を行うのでしょうか?

 

骨盤矯正

骨格の歪みは左右のバランスや骨盤の傾き(骨盤前傾型、骨盤後傾型)に影響が出て、その影響で筋肉や関節に大きく負担がかかってしまうことがあります。

骨盤を矯正することで筋肉や関節に負担がかかりにくい姿勢ができるようにしていきます。

 

②インナーマッスルトレーニング

いくら良い姿勢が作れてもインナーマッスルが上手く使えてないと姿勢の歪みが戻ってしまい、痛みが再発してしまうケースがあります。

インナーマッスルを鍛えることで骨盤を支える事ができ、無意識で姿勢を維持することができます。

当院では楽トレ(EMS)を使ってインナーマッスルを鍛えることができます。

 

こちらは当院で根本上記の治療をした患者様です。

姿勢はしっかりと根本から治療する事で改善できます。

『姿勢が悪いのが気になる、姿勢が悪いせいで腰痛が気になる』

このような悩みがある方は是非一度当院にご相談ください。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 【鍼灸整骨院365川崎大師】

  〒210-0813

  神奈川県川崎市川崎区昭和1-4-9

  TEL044-287-4677

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 365 0442874677
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区
昭和1-4-9
アクセス
東門前駅から徒歩7分
  • ゼロスポアドバンス 0442019500
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0024
神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
川崎ルフロン内8F
アクセス
京浜東北線 川崎駅から徒歩3分
  • ひらま鍼灸・整骨院
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0024
神奈川県川崎市中原区田尻町21
飯田ビル1F
アクセス
平間駅から徒歩1分