住所:神奈川県川崎市川崎区昭和
1-4-9

住所:神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
川崎ルフロン内8F

住所:神奈川県川崎市中原区田尻町21
飯田ビル1F

スタッフブログ

季節の変わり目の体調不良の原因とは⁈【東門前鍼灸整骨院365川崎大師】

季節の変わり目の体調不良の原因とは⁈【東門前鍼灸整骨院365川崎大師】

みなさんこんにちは😁

東門前鍼灸整骨院365川崎大師です!

8月も終盤に差し掛かり、季節は秋になろうとしています!

朝方や夕方はだいぶ涼しくなってきていますね

みなさんはいかがお過ごしでしょうか??

そんな季節の変わり目では、気温の温度差や天候の変化などによってお体の様々な不調がでてきやすいです!

症状としては、頭痛・吐き気・めまい・汗かき・倦怠感などなど

また、自律神経が乱れてしまうことで、腹痛・下痢など胃腸の働きも弱ってしまいます。

また、情緒不安定になり、気分が落ち込む方もいるようです。

季節の変わり目におこる体調不良の原因として、気温の寒暖差やストレスなどの影響で自律神経のバランスが崩れること等があげられます。

自律神経には、昼間や活動時に作用する「交感神経」と、夜間やリラックスしているときに働く「副交感神経2種類があります。

この2つの神経がうまくバランスを取って作用することで、体温や発汗の調整、呼吸、循環、代謝などがスムーズに行われます。

しかし、寒暖差が大きくなると、体温や発汗をひんぱんに調整しなければならなくなるため、2つの神経のバランスが崩れてしまいます。

その結果、季節の変わり目は体調を崩しやすくなるのです。

また、秋は台風などの影響により、気圧の変動が大きくなりやすい特徴があります。

低気圧は自律神経に負担をかけやすく、頭痛や倦怠感を招く原因のひとつとなります。

当院の治療法

例えば「最近心身の調子が悪い」からと、マッサージや整体に通われる方は少なくありません。それは、施術を受けることで身体が軽くなり、調子のいい日が数日間続くからではないでしょうか?

それはマッサージや整体で、一時的ですが血行が改善されて体温上がり、自律神経の働きが正常時と同じ状態になる為です。

ですがあくまで一時的な効果でしかなく、しばらくするとまた調子が悪くなってしまいます。

そこで、鍼灸整骨院365川崎大師では単なるマッサージではなく、全身を矯正するオリジナルプログラム『ゼロ整体』『トムソンベット』をご提案しております。

こちらは患者様の日常生活、仕事のことなどをヒアリング致します。そして筋肉、骨盤、骨格を触診した上で総合的に原因を特定した後、お一人お一人にベストな施術メニューをご案内いたします。

施術メニューに基づいた首・背中のツボを刺激。それにお灸なども用いて凝り固まってしまった筋肉・筋膜の張りを和らげていきます。

その後で、骨格・骨盤を矯正することで全身バランスを整えます。その結果、それまで蓄積されたストレスを無くしていきます。

骨格を矯正することで自律神経も整いやすくなります。

季節の変わり目の体調不良による辛い症状でお悩みの方は、お気軽に当院までご相談ください。

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 【鍼灸整骨院365川崎大師】

  〒210-0813

  神奈川県川崎市川崎区昭和1-4-9

  TEL044-287-4677

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 365 0442874677
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区
昭和1-4-9
アクセス
東門前駅から徒歩7分
  • ゼロスポアドバンス 0442019500
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0024
神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
川崎ルフロン内8F
アクセス
京浜東北線 川崎駅から徒歩3分
  • ひらま鍼灸・整骨院
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0024
神奈川県川崎市中原区田尻町21
飯田ビル1F
アクセス
平間駅から徒歩1分