住所:神奈川県川崎市川崎区昭和
1-4-9

住所:神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
川崎ルフロン内8F

住所:神奈川県川崎市中原区田尻町21
飯田ビル1F

スタッフブログ

ひらま鍼灸整骨院 腰痛ってなんでなっちゃうの!!??|川崎区ゼロスポ鍼灸・整骨院365

ひらま鍼灸整骨院 腰痛ってなんでなっちゃうの!!??

こんにちは!

ひらま鍼灸整骨院です。

 

このところ気温も上がってきて暖かい日が増えてきましたね!

新生活ももうすぐ始まるという方も多いのではないでしょうか??

 

引っ越し、模様替え、部署異動でデスク周りの整理などなど

荷物を移動しようとした拍子に、、、

 

あら!!??腰が!!!!

 

そのあとから腰が痛くて歩けない座っているのも辛い寝返りもできず寝てもいられない

仕事だけでなく、私生活にまで支障が出てしまう。

このような事も少なくありませんよね??

 

このような腰痛はどうして起こってしまうのでしょうか??

本日はその原因をご紹介していきます!!

 

特異的腰痛

まずは整形外科などの病院のレントゲンやMRIといった画像所見で原因がわかる「特異的腰痛」についてお話していきます。

病院で原因を特定できるものは腰痛の15%程と言われています。

その代表的なものが腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症です。他にも癌や細菌感染、外傷、臓器・血管の病気からも、腰痛を引き起こすことがあります。

 

腰椎椎間板ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニアは、比較的若い人に起こりやすいとされています。

背骨と背骨の間をつなぐ椎間板というゼリー状の軟骨があります。

これが姿勢や筋肉の緊張が原因でおしつぶされ、外に押し出されることで神経を圧迫し、足腰にしびれや痛みが出てしまいます。

 

脊柱管狭窄症

脊柱管狭窄症は、脊柱管という神経の通り道が圧迫されて狭くなることで起こります。症状は腰椎椎間板ヘルニアと同様に下肢にしびれや痛みが出ます。骨や背骨の関節が老化することで起こるため、50代以上によく見られます。

 

非特異的腰痛

次に画像検査で原因の特定が出来ない「非特異的腰痛」についてお話していきます。

病院の画像検査で原因の特定が出来ないものは残りの85%程です。

ぎっくり腰などの急性腰痛、重だるい痛みや張り感がある慢性腰痛がこれに当たります。

非特異的腰痛の原因は様々あり、数種類の原因が複合されている場合が多くあります。

 

インナーマッスル(腸腰筋、腹横筋など)の機能低下

インナーマッスルという俗に「体幹」と呼ばれる姿勢を支える筋肉が弱くなったり、動かせなくなったりなど機能低下してしまうと次で話す「姿勢不良」につながってしまいます。

また腰や背中の身体を動かすアウターマッスルが姿勢を支えようとしてしまうため、更に腰への負担が増えて腰痛の原因になってしまいます。

 

姿勢不良

腰痛の大きな原因になるのは「姿勢不良、姿勢の悪さ」です。

特に、座位では姿勢が崩れやすく、長い時間座ることで腰にかかる負担も大きくなってしまいます。

「立位よりも座位の方が1.4倍の負担が腰にかかる」というデータもあります。

そして、姿勢の悪さから特異的腰痛を引き起こすリスクも高くなります。

 

同じ動作を繰り返し行う

荷物を持ち上げるなどの時に、屈む、立ち上がる、身体を回す、といった動作を繰り返すことで腰への負担が増加してしまいます。

 

長時間の同じ姿勢

デスクワークなどで長時間同じ姿勢をしてしまう事で筋肉が固まり、関節の動きも悪くなってしまいます。

そうすると正しい姿勢が取れなくなり、腰痛になったり、悪化してしまったりします。

このようなときは安静にしてしまうと逆効果になる事も少なくありません。

少しでも動かすようにすることで筋肉や関節を緩める事が必要になります。

 

ストレス

意外に思われるかもしれませんが、「ストレス」も腰痛の原因になり得ます。

精神的なストレスから自律神経が乱れる事で筋肉は緊張しやすくなり、固まってきてしまいます。

その為に腰への負担が増えてしまいます。

また精神的ストレスだけでなく、物理的・環境的なストレスも影響します。

気温が下がり身体が縮こまることで筋肉が固まってしまったり、パソコンやスマホなどの光がストレスとなって身体の緊張につながる事もあります。

 

みなさま、いかがでしたでしょうか?

意外と当てはまるものが多くあったのではないでしょうか??

腰痛の原因は様々です。これらを改善する事で腰痛のリスクを減らして、安心して生活を送れるようになります。

「特異的腰痛」も「非特異的腰痛」も整骨院で治療が出来ます!

ヘルニアや狭窄症は症状の改善が見込めます!

現在ではヘルニアも整形外科では保存療法が多く、あまりにひどい状態でなければ手術は行われません。

リハビリなどにより、腰の負担をいかに減らせるかが大切になってきます。

ひらま鍼灸整骨院では、姿勢の改善自律神経の乱れの改善インナーマッスルの強化などを行う事で腰痛の治療を行っています。

腰痛でお困りの際はぜひともひらま鍼灸整骨院に起こし下さい。

また他にも系列店舗もございますので、ご利用しやすい店舗にお問い合わせください!

皆様の健康のために全力で治療させていただきます!!

 

下記よりお問い合わせください

ひらま鍼灸整骨院

神奈川県川崎市中原区田尻町21飯田ビル1F

TEL:044-223-8700

詳しくはコチラ

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 365 0442874677
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区
昭和1-4-9
アクセス
東門前駅から徒歩7分
  • ゼロスポアドバンス 0442019500
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0024
神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
川崎ルフロン内8F
アクセス
京浜東北線 川崎駅から徒歩3分
  • ひらま鍼灸・整骨院
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0024
神奈川県川崎市中原区田尻町21
飯田ビル1F
アクセス
平間駅から徒歩1分