住所:神奈川県川崎市川崎区昭和
1-4-9

住所:神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
川崎ルフロン内8F

住所:神奈川県川崎市中原区田尻町21
飯田ビル1F

スタッフブログ

整骨院ってどういうところ??|川崎区ゼロスポ鍼灸・整骨院365

整骨院ってどういうところ??

皆さんこんにちは!

ひらま鍼灸整骨院です!!

突然ですが、「整骨院」とは何をしてくれるところなのか答えられますか??

明確に答えられる人はもしかしたら少ないのかもしれませんね!

そこで今回は私たちのような整骨院ではどのようなことが出来るのか、また様々あるマッサージ屋さんと何が違うのかをお話していきたいと思います。

 

整骨院で出来る事は??

まず、最初に整骨院で出来る事を説明していきます!

整骨院では「柔道整復師」という国家資格取得者が施術を行っている施術所になります。

柔道整復師は古くは「柔術」から派生した伝統的な医療が元になっています。

現在では解剖学や生理学、運動学、整形外科学、臨床医学などの現代医学を元に施術を行っています。

そして、骨折、捻挫、脱臼、挫傷(肉離れなど)、打撲などの急性症状は、健康保険を利用して施術を行う事が出来ます。

また該当しない施術に関しては、ひらま鍼灸整骨院のように自費診療にて施術を行っている整骨院もあります。

以上の事から、整骨院では、急性症状の治療から、アフターケアやパフォーマンスアップ、ケガの予防など、幅広い治療を行うことが可能です。

整骨院によっては鍼灸院を併設していて鍼灸治療を受けられる院も少なくありません。

鍼灸治療は筋肉を緩めるだけでなく、捻挫、肉離れ、神経痛、内臓器官や自律神経の治療も出来ます。

鍼灸治療を併用することでケガの回復を早める事も出来ます。

 

ひらま鍼灸整骨院でも骨折や脱臼の応急処置、捻挫、打撲、挫傷の治療を行うだけでなく、以下の事も行っております。

・インナーマッスルや昨日の低下した筋肉の機能回復を目的とした運動療法やストレッチ

・日々の生活で出来るセルフケアや食事指導

・ケガの再発予防

・鍼灸治療を用いた下痢や便秘といった胃腸症状の改善

・不眠や動悸、食欲不振などの自律神経症状の改善

またこれらの治療を行いながら、ご来院いただく皆様に健康習慣作りのサポートをさせていただいております。

そして、交通事故などの自賠責保険を使った治療や労災による治療も行っております。

 

整骨院と整体院の違いは??

続いて、整骨院と整体院、またマッサージ店などの違いについてお話していきます。

まず明確に違う事は国家資格の有無です。

整骨院が国家資格保有者が開いている院なのに対して、整体院は基本的には国家資格を有していない施術者が開いています。

そのため健康保険や自賠責保険、労災保険を使用することが出来ません。

そして基本となる手技の形が決まっていないため、院によって受けられる施術が異なり、施術者の技術の差が大きくなってしまいます。

さらには施術者によって知識不足や根拠のない施術を行われる場合もあります。

次にマッサージ店ではリラクゼーションやエステなどがありますが、

「マッサージ」は本来「あん摩マッサージ指圧師」という国家資格保有者が施術する院で行われるものの事を言います。

そのため、リラクゼーションなどで行われているものは厳密にいうと「マッサージ」ではなく「もみほぐし」とされています。

もちろん国家資格保有者が行っている場合もありますが注意が必要です。

体に異常が!どこに行ったらいいの??

単純に疲労感や軽いコリであればマッサージ店でもいいかもしれません。

しかし、痛みや痺れ、ひどいコリなどは整骨院や鍼灸院に行くのがベストです。

そして、保険治療と組み合わせて矯正治療やインナーマッスルのトレーニングなどの運動療法を取り入れる事で根本治療を行う整骨院もあります。

整骨院では整骨院でみる事の出来る症状なのかを確認した上で、病院を受診した方がいいのかなどもご相談いただけます。

どこに行ったらいいのかわからなければ、一旦整骨院に行ってみると良いでしょう!

 

ひらま鍼灸整骨院でも、症状や患者様の希望に沿って治療プランのご提案もさせていただいています。

「ああなりたい!」「こうなりたい!」などを親身になってお悩み解決の手助けをさせていただきます!!

お悩みの事がありましたら、お気軽にご相談ください。

 

ひらま鍼灸整骨院

神奈川県川崎市中原区田尻町21飯田ビル1F

TEL:044-223-8700

詳しくはコチラ!!

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 365 0442874677
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0813
神奈川県川崎市川崎区
昭和1-4-9
アクセス
東門前駅から徒歩7分
  • ゼロスポアドバンス 0442019500
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0024
神奈川県川崎市川崎区日進町1-11
川崎ルフロン内8F
アクセス
京浜東北線 川崎駅から徒歩3分
  • ひらま鍼灸・整骨院
  • LINE

診療時間

住所
〒210-0024
神奈川県川崎市中原区田尻町21
飯田ビル1F
アクセス
平間駅から徒歩1分